35歳うつ持ちが未経験からネットワークエンジニアになるまで

35歳、正社員歴無し、オタクで躁うつ持ちの元事務員が未経験から勉強してネットワークエンジニアを目指す(不定期更新)

IPアドレス基礎知識

コンピュータ通信では、通信相手の識別のためにアドレス等の識別子を使います。以前出たMACアドレスデータリンク層のアドレスになります。
MACアドレスは同一のデータリンク内にあるコンピュータを識別するために使われます。
ネットワーク層であるIPでもアドレスを使用します、それがIPアドレス
IPアドレスは「ネットワークに接続されている全てのホストの中から、通信を行う宛先を識別する」時に使用されます。TCP/IPで通信する全てのホストやルーターには、必ずこのIPアドレスを設定しなければならない。
IPアドレスの形式は、ホストがどのような種類のデータリンクに接続されていてもまったく同じものが使われます。イーサネットでも無線LANでも、PPPでも、IPアドレスの形式は同じです。
なお、ブリッジやスイッチングハブ物理層データリンク層でパケットを中継する機器にはIPアドレスを設定する必要はありません。

 

 

IPアドレスやらMACアドレスやら、アドレスが多すぎると思うのは私だけですかね?

これから長い付き合いになるIPアドレス...