35歳うつ持ちが未経験からネットワークエンジニアになるまで

35歳、正社員歴無し、オタクで躁うつ持ちの元事務員が未経験から勉強してネットワークエンジニアを目指す(不定期更新)

昭和人間とISOとグレードダウン

「連絡しないで5分遅刻しただけで面接してくれなかった、酷い!!」という呟きを見て、そりゃそうだと、面接には10分前か5分前には着く、遅刻しそうなら連絡入れる、報連相も出来んやつが仕事出来るかと思ってみていたら「それは酷い!!」とちょこちょこ賛同者いてビックリ...Aさんに話したら「今は大丈夫ですか?」と逆に心配しなきゃいけないらしい...いや、遅刻は仕方ない(道に迷ってとか遅延あるし)としても、遅れる時点で連絡入れるでしょ普通、あと「怒られるのが嫌で「終わってる?」と聞かれた仕事を終わってないのに終わってると嘘ついちゃう」って人がいて、その人にも賛同者チラホラ...マジで?嘘ついたって良い事ないじゃん、分からない、終わらないならその時点で相談、ミスったら即報告で傷は最小限に抑える努力はしないのかと...色々Aさんと話したら「昭和に取り残された人間」という、なんか置いてけぼり感満載の称号をいただきました( ̄▽ ̄;)

DVDをタブレットで見たくてDVDshrinkをインストール...立ち上がらない、管理者からやっても立ち上がらない...ググッてDEPデータ実行防止)が原因と思ってAさんにセキュリティ?かもってあります聞いたら違うと思うと言われ(私の聞き方が悪かった)、ならばと色々自称フリーソフトを試すも無料版は5分までとかばかりで途方にくれていたら、AさんがDEPに行き着き、いじったら無事起動...最終的には見たかったDVDをUSBメモリーに入れられたし、借りているタブレットの天太くんで見て良いよの許可もらったのでヨシ!!

あと天太くんがWindows11は合わなかったようなので、AさんがUSBメモリーにドライバ?入れて持参してくださったので、天太くんはグレードダウンしてWindows10に...Aさんが作業してるのを質問しながら見てるだけでしたが、なるほど、グレードダウンはめんどくさいと昔聞いていたとおり手順が多いなーと思いました。


しかし、私が派遣バリバリ時代に比べて緩くなったなと色々勉強になる話も聞けました...時代は変わったなぁ...私は時間と報連相厳守なのは変わりませんが、周囲には柔軟にならねば!!