35歳うつ持ちが未経験からネットワークエンジニアになるまで

35歳、正社員歴無し、オタクで躁うつ持ちの元事務員が未経験から勉強してネットワークエンジニアを目指す(不定期更新)

Windowsの歩み的な書き殴り(コマンドプロンプトのコマンド追加)

まずはお久しぶりです、今はLPIC取るため勉強してます、とりあえずWindowsについて

95,98,meはベースがDOSの上にWindows、動作が不安定でメモリがあまり使えない。

XP以降はNTベースになって、DOSは仮想化しコマンドプロンプトになった。

NTはOS/2IBMマイクロソフトが共同開発)が元、凄い早い段階で生き別れたww

DOSはシングルタスクOS、シングルタスクOSはプログラムが1つしか動かない。

マルチタスクOS(最近のはシングルユーザーのマルチタスクOS)は何個もプログラムが動く。

UNIXは出来た時からマルチタスクのマルチユーザーでtelnet相当でホストに接続出来た。

ちなみにパワーシェルはまんまLinux、あとWindows7までは16bitアプリが動いていたので根強いファンがいる7。

 

以下軽くコマンドについて

dirでファイル表示、cat,ln,mvに当たるのはない、rmはdel、mkdirとrmdirは共通。