35歳うつ持ちが未経験からネットワークエンジニアになるまで

35歳、正社員歴無し、オタクで躁うつ持ちの元事務員が未経験から勉強してネットワークエンジニアを目指す(不定期更新)

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末年始について~家族の家事(独身)~

木曜日私事でバタバタして、更新をし忘れました、申し訳ありませんm(_ _)m年末年始ですが、独身なんですが事情により家族の家事をやっているので年末年始が忙しく、年内は更新無し、年明けは4日辺りから更新再開予定です。Ping-tの過去問、わりといけますが…

殺意高めのサブネットマスク、表記について

サブネットワークアドレスを表すには2つの表記法があります。例えば 172.20.100.52 の上位26ビットがネットワークアドレスの場合。 IPアドレス→172.20.100.52サブネットマスク→255.255.255.192 ネットワークアドレス→172.20.100.0サブネットマスク→255.255.2…

殺意高めのサブネットマスク

なんで出来たの?→ネットワーク部が同じコンピュータは、全て同一のリンクに接続しなきゃダメ、クラスBで構築すると1つのリンク内に6万5千台、現実的じゃない、そのまま使うとムダが多いからサブネットマスク(サブネットワークとかネットワークプレフィック…

オタクの話~全てはあの日始まった~

記事とストックを書きながら今日はわりと(かなり)ゆるい話、しかし、オタクなら誰もが通る道、どこで踏み外したか!! 小さい頃は地域のドッヂボールクラブに入ったり、小学校のクラブ活動では卓球やったり、わりとスポーツする子供だった(中学も陸上長距…

進捗とストック切れ

勉強の進捗ですが、黒本読み終わって、Ping-tに入るところです。TCP/IP入門はもちろん読み終わってます。このブログは復習がてらで書いてます、なのでだいぶ前にやったところを書いてます...なんでこんな話してるかって?...ここ最近黒本終わらせるのに必死…

IPマルチキャスト

マルチキャストは特定のグループに所属する全てのホストにパケットを送信するために利用。IPをそのまま利用するので、信頼性は提供されない(良いのか)。マルチメディアアプリケーションの発展により、複数のホストへ同じデータを同時に送信し、通信効率を…

ブロードキャストアドレス

ブロードキャストアドレスは、同一リンクに接続された全てのホストにパケットを送信するためのアドレス、IPアドレスのホスト部のビットを全て1にするとブロードキャストになる。例えば、172.20.0.0/16を2進数で表現すると10101100.00010100.00000000.0000000…

IPアドレスのクラス

IPアドレスはクラスA、クラスB、クラスC、クラスDという4つのクラスに分類されていました。これらのクラスはIPアドレスの先頭から4ビットまでのビット列の組み合わせによってネットワーク部とホスト部を決めたものです。 クラスA→先頭が「0」で始まる場合。I…

IPアドレスの構成

IPアドレスは「ネットワーク部(ネットワークアドレス部)」と「ホスト部(ホストアドレス部)」に分けられます、これが後にややこしくなる... ネットワーク部→データリンクのセグメントごとに重ならない値を割り当てます。接続されている他のセグメントとは…

IPアドレスとは?

IPアドレス(IPv4アドレス)は32ビットの正整数値で表されます。TCP/IPで通信をする場合には、このIPアドレスを個々のホストに割り当てなければならない。IPアドレスはコンピュータの内部では2進数で処理されます。しかし、人間にとって2進数は非常に!!非…

最大転送単位(MTU)

改めて、IPは複数のデータリンクで接続されたネットワーク間の通信を実現するプロトコルです。データリンクには、その種類によってそれぞれ固有の特徴があります。これを抽象化するのもIPの重要な役割。例えば、データリンクのアドレスはIPアドレスによって…

ホップバイホップルーティング

ホップバイホップルーティングでは、ルーターやホストはIPパケット(データ)にあくまで次の転送先を指示するだけ、最終目的地までの経路を指示するわけじゃない。それぞれの区間(ホップ)ごとに個々のルーターがIPパケットの転送処理(次の転送先指示)を…

最終的な宛先ホストまでのパケット配送

TCP/IPでは、ネットワークの1区間をIPパケットが飛ぶことをホップ(跳ぶという意味がある)といい、この1区間のことを1ホップ(ワンホップ)といいます。IPの経路制御はホップバイホップルーティングという方式で行われます。この1区間ごとに次のルートが決…

経路制御(ルーティング)とは?

経路制御(ルーティング)は、宛先IPアドレスのホストまでパケットを届けるための仕組みです。ネットワークが迷路のように複雑になっていたとしても、経路制御により目的のホストまでの経路(ルート)が決定されます。この経路制御が正しく働かないと、パケ…

IPアドレス基礎知識

コンピュータ通信では、通信相手の識別のためにアドレス等の識別子を使います。以前出たMACアドレスはデータリンク層のアドレスになります。MACアドレスは同一のデータリンク内にあるコンピュータを識別するために使われます。ネットワーク層であるIPでもア…

ネットワーク層とデータリンク層の関係

データリンク層→直接接続された機器同士の通信を提供。 ネットワーク層→直接接続されていないネットワーク間での転送を実現。 何故2つも層が必要なのか、分かりやすく説明(マスタリング入門から)遠くへ旅行する場合について考える。飛行機や電車、バスを乗…

ホストとルーターにノード

インターネットの世界では、IPアドレスが付けられた機器や機械、装置のことを「ホスト」と呼ぶ、「ホスト」という用語は元々は大型の汎用コンピュータやミニコンピュータを指す言葉でした。インターネットプロトコルを研究開発していた時代(1970年代前後)…

IP(IPv4.IPv6両方)基礎知識

IPは、OSI参照モデルの第3層のネットワークに相当。ネットワーク層の役割を分かりやすく言うと「終点ノード(エンドノードとも、コンピュータやスマホ、端末等の意味)間の通信を実現する」ことにある。終点ノード間の通信は、エンドツーエンドの通信とも言…

PPP(呼び方色々)とLCPとNCP

正式名称Point-to-Point Protocol、その名の通り1対1(つまりタイマン...)でコンピュータを接続するためのプロトコル。OSI参照モデルなら第2層のデータリンクプロトコル。物理層にも関係アリ。PPPだけでは通信出来ず、何らかの物理層必須。電話回線やISDN、…

VLANとイーサネット

ネットワーク管理をしていると、ネットワークの負荷を分散させたり、部署やら席やら入れ替えをするたびにネットワークのトポロジーを変更しなければいけないらしい。普通は配線を変えたり...しかし!!VLANを使えば配線を変えずにネットワークの構造が変えら…

不知火と平野

不知火と平野、うちのCatalyst2台の名前です。真っ先に命名からやりました( ー`дー´)キリッ不知火は艦これから、平野は刀剣乱舞から、艦これは秘書艦たまに変えてましたが、刀剣乱舞は鍛刀で平野きてからずっと近侍は平野、一択。2台ともまだIPアドレスはありませ…

ループを検出するための技術

ブリッジ(MACアドレスによる転送参照)でネットワークを接続する時にループを作ったらどうなるか...ネットワークのトポロジーや使うブリッジの種類にもよるが、なんと最悪の場合にはフレームが次々コピーされ、さらにそれがぐるぐると永久に回り続けてしま…

MACアドレスによる転送

媒体共有型のネットワークでは、同時に1つのホストしかデータを送信出来ない...それだと接続されるホストの数が増えると通信性能が下がってしまう。そこでハブやコンセントレータと呼ばれる機器によってスター型(トポロジー参照)に接続されるようになると…

サボりじゃないです治療です!!

土曜日に知り合いのバイクの後ろに乗せてもらい甲府へ...お互い勘違いしてて、紆余曲折があり、7時半に川崎出発して甲府着いたの...14時。駐車場のあるほうとうやさん行ったらバイクは対象外...バイク大変だな!!その後、駅前に無事停めて、駅前広場?でや…

媒体非共有型のネットワーク、半二重通信と全二重通信

媒体共有型があるなら、もちろんあります媒体非共有型。まんまです。通信媒体を共有せずに専有する方式です。ステーションはスイッチと呼ばれる装置に直接接続され、そのスイッチがフレームを転送、送受信の通信媒体が共有されないので、全二重通信(後述)…

ぶりおっす

お久しぶりです、そしてハマの狂犬左馬刻様誕生日おめでとうございます!!ちょっと期間が空いたのはマスタリングに沿っただけの今の書き方で良いのかとか、未経験で今の年齢じゃ雇ってもらえそうに無いのでCCNA取得のため黒本入手したりと色々してました(`…

媒体共有型のネットワーク

媒体共有型のネットワークとは通信媒体を複数のステーション(データリンクではノード(構成を簡略化し、点と線にした時の点の部分)をステーションと呼ぶ)で共有するネットワークらしい。媒体共有型のネットワークで優先権を制御する仕組みとしては、コン…

トポロジー、MACアドレス

ネットワークの接続形態や構成形態のことをトポロジーと言うらしい。いくつか種類があって(写真参照)、バス型、リング型、スター型、メッシュ型とあるが、Aさんに聞いたところ、今は基本はスター型、高い機械だとリング型くらいでバス型等はあまり見ないら…

TCPとUDP、コネクション型とコネクションレス型

次に私が「?」を浮かべたのがTCPとUDPの違い。TCPはこの本がTCP/IPってあるくらいだしとなったがUDPとは? TCPコネクション型(下記参照)で信頼性の高いプロトコル。データを投げたらパケットが無くなったり、順番が入れ替わっても直してくれる。欠点は仕…

オタクの話~Readyyy!編~

オタクです。基本乙女ゲー(BLは違う)メインの面白そうならなんでもやるタイプのオタクです。とりあえず今日は伝説のソシャゲ、Readyyy!について、とりあえず...SEGAの上層部一生許さん(´^ω^`#)アイドル育成ゲームなんですが、絵が良い、キャラ良い、声良…