35歳うつ持ちが未経験からネットワークエンジニアになるまで

35歳、正社員歴無し、オタクで躁うつ持ちの元事務員が未経験から勉強してネットワークエンジニアを目指す(不定期更新)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

媒体共有型のネットワーク

媒体共有型のネットワークとは通信媒体を複数のステーション(データリンクではノード(構成を簡略化し、点と線にした時の点の部分)をステーションと呼ぶ)で共有するネットワークらしい。媒体共有型のネットワークで優先権を制御する仕組みとしては、コン…

トポロジー、MACアドレス

ネットワークの接続形態や構成形態のことをトポロジーと言うらしい。いくつか種類があって(写真参照)、バス型、リング型、スター型、メッシュ型とあるが、Aさんに聞いたところ、今は基本はスター型、高い機械だとリング型くらいでバス型等はあまり見ないら…

TCPとUDP、コネクション型とコネクションレス型

次に私が「?」を浮かべたのがTCPとUDPの違い。TCPはこの本がTCP/IPってあるくらいだしとなったがUDPとは? TCPコネクション型(下記参照)で信頼性の高いプロトコル。データを投げたらパケットが無くなったり、順番が入れ替わっても直してくれる。欠点は仕…

オタクの話~Readyyy!編~

オタクです。基本乙女ゲー(BLは違う)メインの面白そうならなんでもやるタイプのオタクです。とりあえず今日は伝説のソシャゲ、Readyyy!について、とりあえず...SEGAの上層部一生許さん(´^ω^`#)アイドル育成ゲームなんですが、絵が良い、キャラ良い、声良…

TCP/IPの仕様書、RFC

TCP/IP入門編突入、1章ネットワークの基礎知識、おお!!今度は読める!!そして2章TCP/IP基礎知識、仕様書RFCの登場である、初見で思わず「マジかよ...」と呟いた...主だけでページ半分埋めてるじゃないですかー 赤いミミズは私が書き込んだものです(字が…

いきなりぶっ飛びますが

なんやかんやあって1冊目、ネットワーク超入門読破!!いや、本当ちょっとだけしか知識無い私でもサラッと読めた、凄い本でした...では次!! いきなりプロとかハードル上がりすぎでは?分かるのか?開いてみる→閉じる。サッパリである、え?こんな難しいの…

ウェル...なんだって?

次に引っかかったのがウェルノウンポート番号。 え?これ全部覚えんの?(ヾノ・∀・`)ムリムリってなりました。そこでAさんに聞いたところ、よく使うのは一部と教えてもらい、以下ざっくりと書き出し。 TCP代表20 ftp-data ファイル転送(データ本体)21 ftp ファイ…

優しく学びたいんです

さて、1冊目ネットワーク超入門に戦いを挑む!!ここで役に立ったのが、高校時代と短期間派遣で行ったITの事務で学んだちょっとした知識、読める!!私にも読めるぞ!!しかし悲しいかな、日雇いバイトのかたわら家事も一部やっているので(未婚ですよ)なか…

まずは本、基本はやっぱり本が良い

とりあえず方向性は決まった、次はBOOK・OFF巡りだ!!(この時はまだ参考程度なので新書は( ̄▽ ̄;))Aさんが付き合ってくださり、色々目を通してもらい、2冊ゲット!! 1冊目はひじょうに分かりやすい、表紙からして分かりやすい。 2冊目、ハードルいきなり…

なんでネットワークエンジニア?

ブラックで1日16時間労働週6で働いていたら体を壊し、転職、派遣で事務員になるも今度はイジメにあいうつ発症からの躁うつに...治療しながら日雇いバイトをして、社会復帰出来そうになったのが現在。コールセンター経験やらはあるが、手に職つけたいと思って…