35歳うつ持ちが未経験からネットワークエンジニアになるまで

35歳、正社員歴無し、オタクで躁うつ持ちの元事務員が未経験から勉強してネットワークエンジニアを目指す(不定期更新)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始について~家族の家事(独身)~

木曜日私事でバタバタして、更新をし忘れました、申し訳ありませんm(_ _)m年末年始ですが、独身なんですが事情により家族の家事をやっているので年末年始が忙しく、年内は更新無し、年明けは4日辺りから更新再開予定です。Ping-tの過去問、わりといけますが…

殺意高めのサブネットマスク、表記について

サブネットワークアドレスを表すには2つの表記法があります。例えば 172.20.100.52 の上位26ビットがネットワークアドレスの場合。 IPアドレス→172.20.100.52サブネットマスク→255.255.255.192 ネットワークアドレス→172.20.100.0サブネットマスク→255.255.2…

殺意高めのサブネットマスク

なんで出来たの?→ネットワーク部が同じコンピュータは、全て同一のリンクに接続しなきゃダメ、クラスBで構築すると1つのリンク内に6万5千台、現実的じゃない、そのまま使うとムダが多いからサブネットマスク(サブネットワークとかネットワークプレフィック…

オタクの話~全てはあの日始まった~

記事とストックを書きながら今日はわりと(かなり)ゆるい話、しかし、オタクなら誰もが通る道、どこで踏み外したか!! 小さい頃は地域のドッヂボールクラブに入ったり、小学校のクラブ活動では卓球やったり、わりとスポーツする子供だった(中学も陸上長距…

進捗とストック切れ

勉強の進捗ですが、黒本読み終わって、Ping-tに入るところです。TCP/IP入門はもちろん読み終わってます。このブログは復習がてらで書いてます、なのでだいぶ前にやったところを書いてます...なんでこんな話してるかって?...ここ最近黒本終わらせるのに必死…

IPマルチキャスト

マルチキャストは特定のグループに所属する全てのホストにパケットを送信するために利用。IPをそのまま利用するので、信頼性は提供されない(良いのか)。マルチメディアアプリケーションの発展により、複数のホストへ同じデータを同時に送信し、通信効率を…

ブロードキャストアドレス

ブロードキャストアドレスは、同一リンクに接続された全てのホストにパケットを送信するためのアドレス、IPアドレスのホスト部のビットを全て1にするとブロードキャストになる。例えば、172.20.0.0/16を2進数で表現すると10101100.00010100.00000000.0000000…

IPアドレスのクラス

IPアドレスはクラスA、クラスB、クラスC、クラスDという4つのクラスに分類されていました。これらのクラスはIPアドレスの先頭から4ビットまでのビット列の組み合わせによってネットワーク部とホスト部を決めたものです。 クラスA→先頭が「0」で始まる場合。I…

IPアドレスの構成

IPアドレスは「ネットワーク部(ネットワークアドレス部)」と「ホスト部(ホストアドレス部)」に分けられます、これが後にややこしくなる... ネットワーク部→データリンクのセグメントごとに重ならない値を割り当てます。接続されている他のセグメントとは…

IPアドレスとは?

IPアドレス(IPv4アドレス)は32ビットの正整数値で表されます。TCP/IPで通信をする場合には、このIPアドレスを個々のホストに割り当てなければならない。IPアドレスはコンピュータの内部では2進数で処理されます。しかし、人間にとって2進数は非常に!!非…

最大転送単位(MTU)

改めて、IPは複数のデータリンクで接続されたネットワーク間の通信を実現するプロトコルです。データリンクには、その種類によってそれぞれ固有の特徴があります。これを抽象化するのもIPの重要な役割。例えば、データリンクのアドレスはIPアドレスによって…

ホップバイホップルーティング

ホップバイホップルーティングでは、ルーターやホストはIPパケット(データ)にあくまで次の転送先を指示するだけ、最終目的地までの経路を指示するわけじゃない。それぞれの区間(ホップ)ごとに個々のルーターがIPパケットの転送処理(次の転送先指示)を…

最終的な宛先ホストまでのパケット配送

TCP/IPでは、ネットワークの1区間をIPパケットが飛ぶことをホップ(跳ぶという意味がある)といい、この1区間のことを1ホップ(ワンホップ)といいます。IPの経路制御はホップバイホップルーティングという方式で行われます。この1区間ごとに次のルートが決…

経路制御(ルーティング)とは?

経路制御(ルーティング)は、宛先IPアドレスのホストまでパケットを届けるための仕組みです。ネットワークが迷路のように複雑になっていたとしても、経路制御により目的のホストまでの経路(ルート)が決定されます。この経路制御が正しく働かないと、パケ…

IPアドレス基礎知識

コンピュータ通信では、通信相手の識別のためにアドレス等の識別子を使います。以前出たMACアドレスはデータリンク層のアドレスになります。MACアドレスは同一のデータリンク内にあるコンピュータを識別するために使われます。ネットワーク層であるIPでもア…

ネットワーク層とデータリンク層の関係

データリンク層→直接接続された機器同士の通信を提供。 ネットワーク層→直接接続されていないネットワーク間での転送を実現。 何故2つも層が必要なのか、分かりやすく説明(マスタリング入門から)遠くへ旅行する場合について考える。飛行機や電車、バスを乗…