35歳うつ持ちが未経験からネットワークエンジニアになるまで

35歳、正社員歴無し、オタクで躁うつ持ちの元事務員が未経験から勉強してネットワークエンジニアを目指す(不定期更新)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホストとルーターにノード

インターネットの世界では、IPアドレスが付けられた機器や機械、装置のことを「ホスト」と呼ぶ、「ホスト」という用語は元々は大型の汎用コンピュータやミニコンピュータを指す言葉でした。インターネットプロトコルを研究開発していた時代(1970年代前後)…

IP(IPv4.IPv6両方)基礎知識

IPは、OSI参照モデルの第3層のネットワークに相当。ネットワーク層の役割を分かりやすく言うと「終点ノード(エンドノードとも、コンピュータやスマホ、端末等の意味)間の通信を実現する」ことにある。終点ノード間の通信は、エンドツーエンドの通信とも言…

PPP(呼び方色々)とLCPとNCP

正式名称Point-to-Point Protocol、その名の通り1対1(つまりタイマン...)でコンピュータを接続するためのプロトコル。OSI参照モデルなら第2層のデータリンクプロトコル。物理層にも関係アリ。PPPだけでは通信出来ず、何らかの物理層必須。電話回線やISDN、…

VLANとイーサネット

ネットワーク管理をしていると、ネットワークの負荷を分散させたり、部署やら席やら入れ替えをするたびにネットワークのトポロジーを変更しなければいけないらしい。普通は配線を変えたり...しかし!!VLANを使えば配線を変えずにネットワークの構造が変えら…

不知火と平野

不知火と平野、うちのCatalyst2台の名前です。真っ先に命名からやりました( ー`дー´)キリッ不知火は艦これから、平野は刀剣乱舞から、艦これは秘書艦たまに変えてましたが、刀剣乱舞は鍛刀で平野きてからずっと近侍は平野、一択。2台ともまだIPアドレスはありませ…

ループを検出するための技術

ブリッジ(MACアドレスによる転送参照)でネットワークを接続する時にループを作ったらどうなるか...ネットワークのトポロジーや使うブリッジの種類にもよるが、なんと最悪の場合にはフレームが次々コピーされ、さらにそれがぐるぐると永久に回り続けてしま…

MACアドレスによる転送

媒体共有型のネットワークでは、同時に1つのホストしかデータを送信出来ない...それだと接続されるホストの数が増えると通信性能が下がってしまう。そこでハブやコンセントレータと呼ばれる機器によってスター型(トポロジー参照)に接続されるようになると…

サボりじゃないです治療です!!

土曜日に知り合いのバイクの後ろに乗せてもらい甲府へ...お互い勘違いしてて、紆余曲折があり、7時半に川崎出発して甲府着いたの...14時。駐車場のあるほうとうやさん行ったらバイクは対象外...バイク大変だな!!その後、駅前に無事停めて、駅前広場?でや…

媒体非共有型のネットワーク、半二重通信と全二重通信

媒体共有型があるなら、もちろんあります媒体非共有型。まんまです。通信媒体を共有せずに専有する方式です。ステーションはスイッチと呼ばれる装置に直接接続され、そのスイッチがフレームを転送、送受信の通信媒体が共有されないので、全二重通信(後述)…

ぶりおっす

お久しぶりです、そしてハマの狂犬左馬刻様誕生日おめでとうございます!!ちょっと期間が空いたのはマスタリングに沿っただけの今の書き方で良いのかとか、未経験で今の年齢じゃ雇ってもらえそうに無いのでCCNA取得のため黒本入手したりと色々してました(`…