35歳うつ持ちが未経験からネットワークエンジニアになるまで

35歳、正社員歴無し、オタクで躁うつ持ちの元事務員が未経験から勉強してネットワークエンジニアを目指す(不定期更新)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

YAMAHA、RTX1000と私とAさんと

だいたい毎週日曜日はAさんに疑問点や実機について教わってます。昨日はついにリンちゃん(RTX1000)が起動し、不知火にIPアドレスがつき、出撃しました!!(Aさんの手で)めちゃくちゃテンション上がって、次回はリンちゃんの設定なんかを詳しく教わります…

近況報告シリーズ

現在Ping-tにワイヤレスのWLCに苦戦中…タブが覚えにくい。あとPing-tばかりだと目も疲れるし、ということで新しい本!! インフラエンジニアの教科書とサーバーの基本。移動中とかにサーバーの基本から読みます、ジェイド(Windowsサーバー)のこともっと知…

近況とPing-tとCCNAと

はい、読んでる人にはどうでもいい近況というか、これからについてです。また記事ストック切れました、仕事、家事は基本、そこに勉強、ブログ記事は両方は出来ないので、どちらか片方という日が多いのですが(たまにどちらも出来てない)、最近はちょっと2月…

経路制御表の集約

ネットワークアドレスのビットのパターンを考えて階層的に配置すると、内部的には複数のサブネットワークから構成されていたとしても、外部には代表する1つのネットワークアドレスで経路制御することが出来ます。このように、上手にネットワークを構築して経…

色んな〇〇ルート

デフォルトルート→全てのネットワークやサブネットの情報を経路制御表に持つとムダが多くなる。なので、デフォルトルートが利用されます。このデフォルトルートは、経路制御表に登録されているどのアドレスにもマッチしない場合の経路。デフォルトルートは、…

IPアドレスと経路制御(ルーティング)

IPアドレスのネットワーク部を利用して行われる経路制御。経路制御表にはネットワークアドレスと、次に配送すべきルーターのアドレスが書かれています。IPパケットを送信する時は、IPパケットの宛先アドレスを調べて経路制御表から一致するネットワークアド…

実機との戯れと名前

Catalyst2台は前に書いた、艦これから不知火、刀剣乱舞から平野ですが。モニター(HYUNDAI2台)にも名前があってディーとダムです。ハートの国のアリスから持ってきました(鏡音リン・レンとめちゃくちゃ悩んだ)まだ、不知火と平野でVlanとかtrunkとかchann…

経路制御表の種類

パケットを配送する時にも利用されるのが、ネットワーク層のアドレス、最近よく出るIPアドレス!! しかし、IPアドレスだけではパケットを宛先のホストに届かない。「この宛先の場合には、ルーターやホストに送ればよい」という情報が必要、この情報が経路制…

グローバルアドレスとプライベートアドレス

なんやかんやあって、当初はインターネットとの接続を考えないプライベートアドレスなるものが出来ました(なんやかんやはIPアドレス足らんくなるかも~な話)、以下そのプライベートIPアドレスの範囲。 くらいA→10.0.0.0~10.255.255.255(10/8)クラスB→172.…

のっぴきならない事態

えー、更新が滞っており申し訳ありません。 リアルの家族間でのっぴきならない事態になり、色々ままならなかったです、Ping-tすら時間の合間に復習だけして、今日やっと新規開拓でIPv4やりました、わりといけます。 次IPv6です…苦手なので苦戦する未来が見え…

あけましておめでとうございます(遅い)

4日辺りと言いながら5日に更新(雑談) 今年大厄なので、昨日役所と面接で都内に行くののついでに明治神宮へ…めっちゃ並びました、さすが、規模が違う。 厄祓祈願をしてもらったので倭舞が見られると楽しみにしていたら…無かったorz 来年は落ち着いたころに…