35歳うつ持ちが未経験からネットワークエンジニアになるまで

35歳、正社員歴無し、オタクで躁うつ持ちの元事務員が未経験から勉強してネットワークエンジニアを目指す(不定期更新)

TCPとUDP、コネクション型とコネクションレス型

次に私が「?」を浮かべたのがTCPUDPの違い。
TCPはこの本がTCP/IPってあるくらいだしとなったがUDPとは?

TCP
コネクション型(下記参照)で信頼性の高いプロトコル
データを投げたらパケットが無くなったり、順番が入れ替わっても直してくれる。
欠点は仕組みが複雑なので、放送なんかの音声や映像データには不向き。

UDP
コネクションレス型(下記参照)でTCPに比べると信頼性は...なプロトコル
放送なんかの音声や映像データなんかのマルチメディア通信やブロードキャストやマルチキャスト向き。
欠点は上に書いたとおり信頼性は...なとこ。


コネクション型
分かりやすく言えばキャッチボールで球(データ)投げる前に「投げるよー」「オッケー」ってやりとりしてから球を投げる、相手がキャッチしたかまで確認する、なのでほぼ確実に届く。

コネクションレス
キャッチボールで球(データ)をいきなりぶん投げる、相手の返事なんか知らないし、キャッチしたかも確認しない、なので届いたかは知らない。人間同士ならケンカになりそうだ。


人間の向き不向き同様、色々あるらしい。
個人的には人間くさくて擬人化して萌えられるので助かる。