TCPとUDP、コネクション型とコネクションレス型
次に私が「?」を浮かべたのがTCPとUDPの違い。
TCPはこの本がTCP/IPってあるくらいだしとなったがUDPとは?
TCP
コネクション型(下記参照)で信頼性の高いプロトコル。
データを投げたらパケットが無くなったり、順番が入れ替わっても直してくれる。
欠点は仕組みが複雑なので、放送なんかの音声や映像データには不向き。
UDP
コネクションレス型(下記参照)でTCPに比べると信頼性は...なプロトコル。
放送なんかの音声や映像データなんかのマルチメディア通信やブロードキャストやマルチキャスト向き。
欠点は上に書いたとおり信頼性は...なとこ。
コネクション型
分かりやすく言えばキャッチボールで球(データ)投げる前に「投げるよー」「オッケー」ってやりとりしてから球を投げる、相手がキャッチしたかまで確認する、なのでほぼ確実に届く。
コネクションレス型
キャッチボールで球(データ)をいきなりぶん投げる、相手の返事なんか知らないし、キャッチしたかも確認しない、なので届いたかは知らない。人間同士ならケンカになりそうだ。
人間の向き不向き同様、色々あるらしい。
個人的には人間くさくて擬人化して萌えられるので助かる。