35歳うつ持ちが未経験からネットワークエンジニアになるまで

35歳、正社員歴無し、オタクで躁うつ持ちの元事務員が未経験から勉強してネットワークエンジニアを目指す(不定期更新)

IPアドレスとは?

IPアドレスIPv4アドレス)は32ビットの正整数値で表されます。TCP/IPで通信をする場合には、このIPアドレスを個々のホストに割り当てなければならない。IPアドレスはコンピュータの内部では2進数で処理されます。
しかし、人間にとって2進数は非常に!!非常に!!分かりにくいため、特別な表記方法を使用。32ビットのIPアドレスを8ビットずつの4つの組に分け、その境目にピリオド(.)を入れて10進数で表現する方法です。
数字の上では最大で43億台のコンピュータをIPネットワークに接続出来ることになりますが...実は世界の総人口より少ないので多いんだか少ないのか微妙。
さらに実際には、IPアドレスはホストごとではなく、NICごとに割り当てることになります。通常は1つのNICに1つのIPアドレスを割り当てますが、1つのNICに複数のIPアドレスを割り当てることも可能、また、通常ルーターは2つ以上のNICを持つため、2つ以上のIPアドレスを持つことになるため、43億台ものコンピュータを接続することは出来ません。
別記事で書きますが、IPアドレスは「ネットワーク部」と「ホスト部」に分けられるため、これにより実際にIPネットワークに接続出来るコンピュータはさらに少なくなります。

 

頭の良い人、実際の本当の台数は何台か計算して教えてください...たぶん43億台からめちゃくちゃ、めちゃくちゃ減るのは分かってます。